
サービス評価の目的は、評価作業の一連の過程を事業者が主体的に取り組み、評価結果から具体的な改善や情報公開等に活かして、良質なサービスの水準を確保し、さらなる向上を図って行くことです。 |
![]() |
サービス評価の目的
- 利用者や家族の安心と満足の確保をはかること。
- サービスの質の水準を一定以上に維持すること。
- 改善点を明確にし、改善に向けた関係者の自発的努力と体制づくりを促すこと。
- 継続的に評価を行うことをとおして、関係者による自主的な研修等によるケアの向上を促す教育的効果を狙うこと。
- 小規模多機能型居宅介護や認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に対する社会的信頼を高めること。
自己評価とは |
外部評価とは |
事業者自らが行います。 |
調査員(2名)が事業所を訪問して行います。 |
|
|
