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新着・お知らせ
平成29年7月5日(水)に開催を予定しております、「介護支援専門員更新研修・専門研修(課程Ⅰ)につきましては、先日、受講者の皆様に台風3号の影響に関する御連絡をさせて頂きましたが、予定どおり開催をいたします。
平成29年度 社会福祉従事者研修事業の御案内について、3月に更新いたしました。
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お問い合せ
徳島県社会福祉協議会
福祉人材センター人材育成支援担当
〒770-0943
徳島市中昭和町1丁目2番地
(徳島県立総合福祉センター3F)
TEL.088-654-8383
FAX.088-657-1311
スキルアップ(技能習得)研修
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研修名
内容

NO.07
対人援助職のための接遇研修

〇福祉職における接遇の基本
 *福祉接遇とは何か~応接処遇の意味~
 *優れた接遇の条件
 *基盤スキルとしての「話す・聞く」
〇経験分析~人との関わりを振り返る~
〇接遇基本スキル~話し方~ 
 *相手心理を考えて話すコツ
 *接遇対話の展開方法
 *接遇表現の扱い方
〇接遇基本スキル~聞き方~
 *聞くことと話すことの重要な関連性
 *相手の真意に迫る、上手な聞き方と質問の仕方
〇聞き方トレーニング
〇接遇の実際
〇場面ごとの心得
 *挨拶・返事の意義とはたらき
 *電話応対の基本と注意点
 *マナーの意義とそのあり方
〇さらに接遇能力を高めるために
 *周囲に学ぶ姿勢を持つ
 *話すことへの意識を高める

主な対象
実施時期

社会福祉施設等の職員【定員:60名】


平成29年度の研修は終了いたしました。

目的
福祉の現場では、信頼関係の構築が欠かせません。そのため、信頼関係を築く第一歩として相手に好印象をもってもらうための接遇力が必要不可欠です。本研修では、挨拶・返事・マナーの意義を学び接遇の重要性を理解するとともに、接遇の基本となる話し方・聴き方を学びます。

主な内容
〇福祉職における接遇の基本
〇経験分析~人との関わりを振り返る~
〇接遇基本スキル~話し方~
〇接遇基本スキル~聞き方~
〇聞き方トレーニング
〇接遇の実際
〇場面ごとの心得
〇さらに接遇能力を高めるために

お申し込み方法
受講申込書に必要事項を御記入のうえ、FAXまたは郵送で、下記の締め切り日までに徳島県社会福祉協議会までお申し込みください。
※申込締切日:4月21日(金)
※受講決定後、本会より御連絡させていただきます。なお、4月24日までに連絡が無い場合は、恐れ入りますが本会までお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。
※定員に達した場合はお断りをさせていただく場合がございます。なお、申込多数の場合は、徳島県社会福祉協議会会員施設の方を優先させて頂きますので御了承ください。
 県社協会員施設   :5,000円
 県社協非会員施設 :7,000円

講師略歴
話し方教育センター
 専任講師 郡 清美 氏

<プロフィール>
昭和55年に鉄鋼メーカーに入社し、営業事務業務に従事。
平成元年に人材育成・コンサルタント会社に入社し、事務局・及び営業を担当。
平成3年にフリーの接遇マナー講師として活動を始める。
営業研修・女性社員研修・新人研修などを開講。
平成20年に話し方教育センターの専任講師として講師登録し、現在は広く全国の福祉団体、自治体、企業等の集合研修にあたっている。


<専門指導分野>
接遇研修、プレゼンテーション研修、説明・説得力向上研修
クレーム対応研修、タイムマネジメント研修、ビジネスマナー研修 他


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