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平成29年度 社会福祉従事者研修事業の御案内について、3月に更新いたしました。
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お問い合せ
徳島県社会福祉協議会
福祉人材センター人材育成支援担当
〒770-0943
徳島市中昭和町1丁目2番地
(徳島県立総合福祉センター3F)
TEL.088-654-8383
FAX.088-657-1311
スキルアップ(技能習得)研修
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研修名
内容

NO.07
対人援助職のための接遇研修

<研修プログラム>

10:00~12:00
【講義1】福祉職における接遇の基本
 *福祉接遇とは何か ~応用処遇の意味
 *優れた接遇の条件
 *基盤スキルとしての「話す・聞く」

【演習1】経験分析

【講義2】接遇基本スキル1~話し方
 *相手心理を考えて話すコツ
 *接遇対話の展開方法
 *接遇表現の扱い方

12:00~13:00<昼食・休憩>

【講義3】接遇基本スキル2~聞き方
 *聞くことと話すことの重要な関連性
 *相手の心理に迫る,上手な聞き方と質問の仕方

【演習2】聞き方トレーニング
【演習3】接遇の実際

【講義4】場面ごとの心得
 *あいさつ・返事の意義とはたらき
 *電話対応の基本と注意点
 *マナーの意義とそのあり方

【講義5】さらに接遇能力を高めるために
 *周囲に学ぶ姿勢を待つ
 *話すことへの意識を高める

主な対象
実施時期

社会福祉施設等の新任職員・中堅職員

定員【60名】


平成30年4月27日(金)

目的
 福祉の現場では信頼関係の構築が欠かせません。そのため,信頼関係を築く第一歩として相手に好印象を持ってもらうために節偶力が必要不可欠です。本研修では,あいさつ・返事・マナーの意義を学び接遇の重要性を理解するとともに接遇の基本となる話し方・聴き方を学びます。

主な内容
<研修プログラム>

10:00~12:00
【講義1】福祉職における接遇の基本
 *福祉接遇とは何か ~応用処遇の意味
 *優れた接遇の条件
 *基盤スキルとしての「話す・聞く」

【演習1】経験分析

【講義2】接遇基本スキル1~話し方
 *相手心理を考えて話すコツ
 *接遇対話の展開方法
 *接遇表現の扱い方

12:00~13:00<昼食・休憩>

【講義3】接遇基本スキル2~聞き方
 *聞くことと話すことの重要な関連性
 *相手の心理に迫る,上手な聞き方と質問の仕方

【演習2】聞き方トレーニング
【演習3】接遇の実際

【講義4】場面ごとの心得
 *あいさつ・返事の意義とはたらき
 *電話対応の基本と注意点
 *マナーの意義とそのあり方

【講義5】さらに接遇能力を高めるために
 *周囲に学ぶ姿勢を待つ
 *話すことへの意識を高める

お申し込み方法
 受講申込書に必要事項を御記入のうえ,FAXまたは郵送で,4月19日(木)までに徳島県社会福祉協議会までお申し込みください。
 ※受講決定後,本会から御連絡させていただきます。なお,4月23日(月)までに連絡が無い場合は,恐れ入りますが,本会までお問い合わせくださいますよう,お願いいたします。
 ※定員に達した場合はお断りさせていただく場合がございます。
 また,申込多数の場合は,徳島県社会福祉協議会会員施設の方を優先させて頂きますので御了承ください。

講師略歴

講師
 話し方教育センター
  上野 純子 氏


<経歴>
 平成26年 派遣人材会社に登録
       輸入時計販売業務に従事
       プレゼンテーション能力を身につける
 平成27年 株式会社 話し方教育センター
       講師養成講座修了・講師資格試験合格,講師登録
 現在   広く全国の自治体,企業,福祉団体等の集合研修にあたっている

<専門指導分や>
 ビジネスマナー,接遇能力向上研修,新任社員研修 等


 *講師から受講生へのメッセージ*
 「節偶力は福祉の現場に欠かせない信頼関係構築のための第一歩です。
  基本的なコミュニケーション向上スキルや接遇の重要性をお伝えします。
  一緒に頑張っていきましょう!」

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